ブランドコンセプト

社名の由来について

「麒麟」は、古来中国の伝説上、聖人が世に現れて素晴らしい世の中になると出現するという瑞獣の一つとされています。社名誕生の裏には実は三つの願いが込められているのです。

第一に、翼をもって天空を駆け上がるキリンの勇壮な姿になぞらえ、瑞獣「麒麟」のように天空を舞う勢いで発展してほしいという願い。

第二に、人々に真の健康を提供することにより、瑞獣が現れるようなすばらしい世の中を実現したいという願い。

第三に、極めて優れた能力をもつ卓越した子供を神童=「麒麟児」といいますが、医薬品業界の「麒麟児」として常に卓越した存在でありたいという願い。

…こうした願いを堅持し、キリン堂グループはこれからも発展してまいります。

シンボルマークに込められた意味

シンボルマーク

「赤」は太陽、「緑」は大地。

どちらも人間の健康、人生を支える力強いエネルギーのシンボルです。

企業として、力強く発展し、躍進し続けるため、そして「人・社会・地球」を幸せにするために、手と手を取り合い、協力し、繋がること。感謝の心を忘れないこと。

人に必要とされる存在になり、持続発展可能な未来をつくり、「笑顔の花」を咲かせます。